たまに人のパソコンを使ったので日本語入力に困った

 税理士業務って、訪問した先などでパソコンを使ったりと自分のパソコン以外のパソコンを使ったりします。滅多に無いのですが、「かな入力」になってて困りましたw

 日本語を入力する際に、たいていの場合は「ローマ字入力」で入力されていると思います。僕もローマ字入力派です。

 

 自分のパソコンしか扱わないと、ローマ字入力の設定のままなので特に困ることもないのですが、訪問した先のパソコンを使用するときに「かな入力」になってることがあります。

 

 ローマ字入力の方が覚えるキーの数が少なくてすむので個人的にはお気に入りなのですが、「かな入力」にこだわりのある方もいらっしゃるようです。

 

 そのままだと、パソコン使えませんのでこっそりかえてしまいますw

 

 恥ずかしながら、知らなかったので結構困りました。時間にして5分くらい。

 

 結構なロスですよねw

 

 「ALT」をおしながら「カナ/かな・ローマ字」というキーを押すと入力方式が切り替わります。

 

 知ってる人は知っているけれど、知らない人は困ってしまうという典型では無いでしょうか。

 

 なかなかそういった場面に遭遇することは少ないかもしれませんが、覚えておくと便利ですのでブログの記事にして記憶に残しておくことにしました。

 

 あと、人のパソコンを借りてるので返す際には文字の入力モードをもとの戻しておくのもお忘れなく。