インターネット上のサービスが活発になるにつれてPasswordの管理がますます重要になります。Passwordが漏洩してしまうと、アカウントの乗っ取りなど様々な被害が想定されます。
Passwordの管理は「1Password」で
Passwordの管理アプリである「1Password」は結構昔から知られていたし、知っていたのですがちょっとお高いんですよね^^;
Mac版の「1Password」は4,200円ほどでした。確かに、あまり情報が無い中で4,200円出して外れだったらどうしようって二の足を踏む値段です。実際、僕も以前から知ってはいたのですが、購入には至らず…でした。
ただ、インターネット上のサービスを活用するにつれて管理するPasswordが膨大になってきます。Dropbox、Evernote、Google関連のクラドサービスはもちろん、Amazonなどの買い物サイトもそうですし、ブログやHPをWordPressで管理しているのでこれらのパスワードも必要です。さらにはネットバンクのパスワードetcととにかく枚挙にいとまがないほどパスワードの管理が多いです。
そんな時に、ParallelsDesktopのバンドルセールで1Passwordがお安くてに入るとの事だったので期待に胸を膨らませて購入し、早速導入しました。↓こうゆう奴が定期的に実施されてます。パソコンなどを買い換えるタイミングにうまくハマると購入を考えてもいいんじゃないでしょうかね。(単品で購入するとお高い1Passwordが非常にお安く購入できたので満足です)
1Passwordで出来ること
1Passwordでできることはこんなかんじです。
①ネット上のパスワードを一括管理できる
ネット上でのパスワードを一元管理することができます。1Passwordのマスターパスワードさえ覚えておけばあとは忘れても大丈夫です。
②パスワードジェネレータでパスワードを作成できる
パスワードをいちいち考えるのは面倒くさいです。考えたとしても何通りかのパターンしかないので漏洩の危険性は高いです。1Passwordのパスワードジェネレータでは勝手にパスワードを作成してくれますので、人間が考えた癖や偏りもなく漏洩の心配は低いです。
③クレジットカードなどの情報も登録でき、入力が楽になる
クレジットカードの情報なども登録しておくことができます。ネット上で買い物するときなどもあらかじめカード情報を登録しておけば、入力がサクサク進んでストレスフリーです。
④1Passwordからパスワードを直接呼び出して即座にログインできる
1Passwordから直接にそれぞれのサイトにログインすることができます。ちょっとした手間だけど、うれしい時間の節約でイライラがなくなります。頻繁にパスワードを入力する機会がある人ほど恩恵を感じるはずです。
⑤異なるデバイス間でも情報を共有できる
ラップトップ、デスクトップ、スマートフォン、タブレットと様々なデバイスに対応しており、デバイス間の情報もネットを通じて共有できます。さらに、iPhoneやiPadではマスターパスワードの入力を指紋認識に変えることもできるので抜群の便利さです。
以上のようなメリットというか便益がありますが、いちばんのメリットはなんといってもパスワードを堅牢に守ってくれているという安心感ですね。パスワード入力が求められるサイトでは個人情報が詰まってるので漏洩すると大変なことになります。かといってややこしいパスワードを設定しても忘れたら元も子もないし…という悩みをいっぺんに解決です。
アカウントの乗っ取りなどが怖い
最近はアカウントの乗っ取りなどが問題になっていますよね。やはりリテラシーがある程度ないとネット社会は生きていけません。
最悪、自分の情報だけが漏れる分には構わないのでしょうが、フリーランスなどの人はクライアントの情報なども管理している場合があります。そんな情報が漏れてしまうと信用問題です。(ベ◯ッセの顧客情報漏洩なんか500円の金券を配って済むようなヌルい問題じゃないような気がしますがね…)
そうかんがえたら、転ばぬ先の杖、保険的な性格もあると考えて数千円程度の支出であればまぁ、許せる気もします。それでも高いなと感じる方は、バンドルセールやアプリが安くなる時を狙ってみるのも良いでしょう。アプリのレビューサイトなどを見てもピンときにくいですが、使ってみて初めてその恩恵を強く感じるアプリ(ソフト)です。