やっぱりそこそこの会計ソフトのほうが…

 先日仕事で会計ソフトの相談に乗ったのですが、とても使い勝手が悪かったです(笑)

 会計ソフトも最近は安くなってきて、3万円くらいで購入出来ます。3万円が安いかどうかの問題がありますが、個人的にはそんなものかなと…

 

 事業始めたばっかりの方だと3万円は高いと感じるかも知れませんが、冷静に考えるともっと高いソフトはいくらでもありますし、自分で簿記をしっかり勉強して帳簿をつけて電卓叩いて集計して転記してという手間を考えると、リーズナブルと思いますがね。

 

 簿記の知識がある程度あって、Excel等で金銭出納帳くらいなら作れるという方でもない限り会計ソフトの導入はやむを得ないのかなと。

 

 会計ソフトの使い勝手が悪く、欲しいデータが取れないのでExcel等で代用するというのならまだ分かりますが、3万円を惜しんで安いソフトを購入すると後悔します。(3万というのはあくまで目安です)

 

 で、相談に乗った方の会計ソフトなんですが、僕もキッチリ見たわけではないのでメーカー等は覚えてないのです。(ですから、関係者の方不適切な発言であればご容赦下さい)

 

 そのソフトは、データの年度更新をすると、過去のデータが消えてしまうんですって(驚)にわかには信じがたいですが、その人はそういってました。

 

 もしかしたら、データは残せるのかも知れませんが、使い勝手が悪いことは確かですね。

 

 会計ソフトも進歩してるとは言え、あまりにも安すぎるのは「安物買いの銭失い」だなと実感しました(笑)たかだか少しの金を惜しんだせいで、ものすごい面倒くさいことになります。

 

 ブログの読者の皆様は、会計ソフト導入・変更の際は専門家にご相談下さいね。