個人事業主にはありがたい青色申告特別控除65万円

 青色申告者の方には色々とありがたい特典があるのですが、青色申告特別控除の65万円は強烈ですw

 確定申告の時期になってきました。

 

 個人事業主の方等は、一生懸命金額を集計して書類の作成に取り組まれていることと思います。

 

 さて、個人で事業を始めたら青色申告を選択される方が多いと思います。青色申告は帳簿をちゃんと付けるなら得点も上げるって制度のことですね。

(参考)記帳は面倒だけれど特典もある 

 

 さらに帳簿のつけ方によって、青色申告特別控除の金額が変わります。

 

 一番帳簿をキッチリ付けているパターンでは、青色申告特別控除が何と65万円も控除できます。

 

 一番キッチリ帳簿を付けるというとなんだかハードルが高そうに感じますが、会計ソフトで入力することだと思っていただければ良いでしょう。

 

 特別控除があると、例えば所得税の税率が一番低い5%の場合でも…

65万円 × 5% = 32,500円

 だけ、税金安くなります。結構なインパクトがありますよね。

 

 市販の会計ソフトが30,000円くらいですから、会計ソフトをただで買ったのと同じ。翌年以降は、丸儲けですよね。(僕は会計ソフトメーカーの回し者ではありませんがw)

 

 ちょっと面倒な帳簿付け(会計ソフトの入力)ですが、この記事を読んだら少しだけモチベーションが湧いてきませんか?