ブログの記事数を数えてみたら600を超えてました。
ブログの記事数を数えてみると600を超えていました。
このブログが2012年10月スタートなので、1年9ヶ月ほどで600記事。ペース的に早いのか遅いのかよく分かりませんけど、よく続いたなと思います。
ブログの記事を書き続けるコツってあるのでしょうか?
自分なりのポイントを5つほど考えてみました。
①下手糞でもオッケー
今もそうですけど、ブログの記事内容について完璧を求め過ぎても仕方ないような気がします。もちろん、税理士が書いてるブログなので税務のことでウソや間違いがあっては困りますが、完璧な文章を考え過ぎると書くのが億劫になるので、多少下手糞な文章でもオッケーを出せば良いのではないでしょうか。
②なんでもネタにしてみる
ブログもほぼ毎日書いていると、書くことが無くなってきます。
実際には書くことが無くなっているわけではないんですけどね。とりあえず、何でも良いからネタになりそうなことは記事にしてみれば良いのではないでしょうか。
こんなの誰が読むんだろうみたいな記事を書いてみても、意外と読んでいただけるものです(笑)
③パクリはヤメる
ブログの記事を書いてるとパクられたりすることもあります。すぐにバレるし、パクってばっかりだとすぐにネタ切れになります。
ブログのネタを見つけるために書籍を参考にしたりとかっていうのは良いと思いますが、まるまるパクるとかほとんど同じ内容だと続かないでしょう。
ヒントやきっかけは書籍や他のブログから拾ってきても、記述する内容はオリジナルでやらないと続かないでしょう。
④アクセス数は気にしない
ブログを書きはじめの頃って、涙が出るくらい読まれません。ほとんどアクセスがないのが実態です。
それでもめげずに少しずつ記事を増やしていくと次第にアクセスが増えてきます。(僕はあまり熱心ではないですが、ブログのタイトルなども検索を意識したものにするだとかのSEO的な施策も必要でしょう)
最初からアクセス数をいくら、広告収入でいくらみたいに考えてるとシンドイので、アクセ数右派過剰に意識する必要は無いのでは?
⑤思ったほど伝わっていない
ブログをかいていると「このネタは前に書いたなー」と思うことが結構あります。
「前のネタと重複するから別のネタにするか」となりますが、あまり気にしなくても良いと思います。まるっきり同じ内容の記事を複数書くと問題だけれど、切り口や着眼点を変えてみたり、深く掘り下げたり補足を入れたり、まとめてみたりと同じネタでも何度でも文章は書けるものです。
ブログのアクセス数なんてプロブロガーの人以外は知れてますから、一回同じようなネタを書いたからって、そんなに世間には伝わってません。だから、ネタの重複を気にしても仕方ないのです。(チョット矛盾してますけど)