従業員一人に必要なオフィスの広さは?

 事業が拡大すると、従業員が増えるので、オフィスを拡大しなければなりません。一人あたりどのくらいの面積が必要なんでしょうか?

 オフィスの面積として、従業員一人あたりに確保したいのは2坪ほどだそうです。余裕があれば3坪だとか。

 

 つまり、6.6㎡〜10㎡くらいということでしょうか。

 

 事務系の職場なのか、営業マンが多くいて日中は殆どオフィスにいない職場なのかでも、必要とする面積は異なるかも知れませんが、だいたいこのくらいの目安なんでしょうね。

 

 (ネット上でも、賃貸オフィス会社のホームページなどではだいたいこの辺りの数字になってます。)

 

 経験則的にも、今まで勤めたところの面積はそんなもんかなという気がいたします。

 

 受験生などが利用する自習室みたいなのは、もっと面積が少ないです。あれはストレスがたまる狭さですね。

 

 事務作業などは効率が一番です。効率を上げるには、作業スペースをある程度確保しなければいけないということでしょう。

 

 デスクのスペースが狭いと作業効率は落ちます。パソコンの画面でも、狭い画面よりもひろい画面のほうが効率は上がりますし、いまではデュアルディスプレイも当たり前ですから。

 

 

 一人あたりの必要面積を抑えておけば、これから事業を拡大していくにあたってどのくらいのオフィスを借りればいいのが目安になります。

 

 業績好調につき、人員を拡張したのだけれど、オフィスの契約年数に縛りがあって移動が出来ないので、暫くは狭いまま過ごさなければいけないといった話はチラホラ耳にします。

 

 将来のことは見通せないとは言え、可能であれば少し広めのオフィスを借りたほうがいいのかも知れませんね。