ネット上の「お客様の声」、実は書く方も大変

税理士や司法書士などを利用すると、後でアンケートを求められることがあります。

税理士や司法書士などを利用された方はアンケートの記入を求められたことが無いでしょうか?

 

弊社ではアンケート調査は行っていないんですが…(理由は後述しますが)

 

相続の仕事などをすると、いわゆる一見さん的なお客様にもお会いする機会が増えます。その中で、アンケートを求められたと言った話を伺うことがあります。

 

経営者やサービスを提供する側からの立場からすると、アンケートはとてもありがたいですよね。サービスへの満足度とか、改善が求められている点だとかが見えてきますので。

 

ただ、自分がサービスの利用者だった場合には、アンケート書くのってめんどくさいです。今後のサービスの改善などにつながるって言われても、一見さんだとカンケー無いですしね。

 

で、話は戻って税理士や司法書士などがなぜアンケートを集めるかと言えば、HPと関係してまして。

 

士業さんのホームページを見たことがある方は察しがついたかもしれませんが(笑)、税理士や司法書士のホームページには、「お客様の声」ってのを載せてる事務所が結構見受けられます。

 

その「お客様の声」にアンケートを載せたいわけです。

 

アンケートを載せてると、信頼性が高まるとか?そういうことらしいですが。

 

もちろん、アンケートを実施することで自身が提供しているサービスを客観的にジャッジしてもらい、常に改善を図るって姿勢はとても大事だと思います。

 

ただ、よく聞く声は「アンケート書くのがめんどくさい」って。

 

弊社の方針としては、アンケート調査はしないことにしてます。めんどくさい手続を代行し、リスクを軽減させるのが弊社の仕事なのに、めんどくさいことを増やすのは心苦しいので。

 

当面、アンケート調査は行わない方針ですが、アンケートを望まれる声が高まると、実施するかもしれません(笑)(セミナーではアンケートしてます)