副業(アフィリエイト)等をした場合には、雑所得となり確定申告が必要です。
副業している場合の確定申告
ネットでアフィリエイトなどをしている方は増えてきているようですが、アフィリエイトの収入などは確定申告が必要なのでしょうか?
結論から言えば、アフィリエイトを副業でやっている(お小遣い程度)の場合には、所得税の「雑所得」に該当することになります。
雑所得について確定申告が必要かどうかは、所得の金額によって異なります。サラリーマンの方ですと、給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下であれば確定申告は不要です。(所得ですので、収入から必要経費を差引いた金額となります)
サラリーマン以外の人が副業をしている場合には、年間の所得が38万円以下であれば確定申告は不要です。
その他の副業
アフィリエイト意外にも副業は色々とあります。副業については、どのような副業をしているかによって税務上は取り扱いが異なります。
①家を貸して家賃収入がある
→家賃収入がある場合には、「不動産所得」となります。
②本業とは別のアルバイトをしてる
→本業とは別であっても、アルバイトについては「給与所得」となります。
③投稿など原稿料の収入
→コラムなどを書いたりといった原稿料などの収入がある場合には「雑所得」となります。
④FX取引をしている
→FXは少し取り扱いが特殊で、「先物取引にかかる雑所得」という取り扱いになります。
これらの所得も先ほどと同じように、サラリーマンであれば給与所得と退職所得以外の所得が20万円を超えると確定申告が必要となり、サラリーマンでなければ年間の所得金額が38万円を超えると確定申告が必要となります。
※本業と別にアルバイトをしている場合には「二箇所給与」ですので、確定申告が必要です。
要するに正しい税額を納めていればいいのですが、正しい税額を納めていなかったり払い過ぎていたりすれば確定申告をすることになります。(払い過ぎている場合には税金がかえってくるだけなので、しなくてもいいのですがそんな人はいないでしょう(笑))