詳細なプロフィールを公開する効果

 ホームページやブログなどに詳細なプロフィールを公開してると、初対面の人などとも気さくに声をかけていただけることがあります。

 従業員であればプロフィールを公開するメリットよりもデメリットのほうが大きいと思われますが、税理士みたいな個人事業主ですとプロフィールを公開するメリットもあるかなと思われます。

(参考)会計事務所HPのスタッフ紹介って個人情報大丈夫なの?

 

 まず、メリットとして大きいのは話のとっかかりが作りやすいことでしょうか?

 

 初対面の方でも、ホームページやブログなどを見てくださってプロフィールを読まれている方などは、「実は出身校が同じ」「出身地が同じ」「趣味が同じ」「年代が同じ」など色々と共通点が見つかりやすく話がしやすいです。(向こうから話を振ってくれたりしますし)

 

 すでに知り合いの方でも「実は大学の先輩だった」とか、「こんな趣味があった」「むかし近くに住んでた」など発見もあります。

 

 これでもかってくらいに詳細にプロフィールや趣味を事細かに記載している知り合いの士業の方がいらっしゃいます。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとおなじで、どこかで話のとっかかりが見つかるので、初対面の方などとも話しやすいとおっしゃってました。

 

 あと、共通点を見つけると親近感が湧きます。

 

 不思議なもので、赤の他人でも何かしら共通点(出身が同じ・母校が同じ・趣味が同じetc)があると、勝手に親近感を持ってくれます。

 

 親近感を持ってくれている人と話すのは、こっちも楽しいですのであり難いことです。

 

 税理士みたいな商売は「堅い」と思われることも多いのですが、人間っぽさを演出(?)するには、ちょうどいいかも知れません(笑)

 

 どこまでプロフィールを晒すかというのは判断の難しいところではありますが、(私生活に害のない範囲で)幅広く公開しても良いんじゃないでしょうかね。